diary ログ
memo 2016-04-09
■SE覚書
public AudioClip Sound1;
public AudioSource Source1;
//簡易サウンド呼び出し
hoge.GetComponent().PlayOneShot(ClipName);
InspectorのAudio系で割当
※ConsoleでのErrorなしでも鳴らないケースは
GameObjectの変更など色々試行錯誤する
■乱雑メモ
//コリジョン衝突判定
OnCollisionEnter(Collision n){
if(hoge.gameObject.name == 'hoge'){
}
}
//コンポーネント呼び出し
hoge.GetComponent().hoge();
//Vector移動
Vector3 v3 = hoge.transform.position;
v3 += 0.01f; //小数点時 f
//オブジェクト消去
Destroy(hoge.gameObject);
タグ プログラム
Unity自分用メモ 2016-04-09
■型問題
float型はpublic staticにしないと何故か外部のclassから呼び出せない
またpublic staticの場合、時間(フレームレート?)が倍速される
■カーソル
Unity5よりマウスカーソルの表示は
Cursor.visible = n;
に変更
■特定のobjに動きを持たせる場合
GameObjectにAnimationを当てる場合必ず「Sprite Renderer」をadd componentする
※Meshの場合はAnimatorをadd compoしてもAnimationを当てるとコンパイルエラーになる
■シーンの指定
Unity5よりLoadLevelは推奨されない
SceneManagerでの呼び出し推奨
//UnityEngineで予めSceneManagement呼び出し
using UnityEngine.SceneManagement;
//シーンの呼び出し
SceneManager.LoadScene('hogeScene');
前提として必ずBuildSettingよりAssetsからSceneを追加しておく
■Lighting設定
Scene間ではDirectinal Lightが引き継ぎできないので
予めSceneによってLightingが変わる場合は
Windowタブ→Lighting→Lightmaps→Build[Bake Reflection Probes]でbuildしておく
タグ プログラム
event
- いまのとこなし
log
- 2019年11月
- 2019年08月
- 2019年06月
- 2019年04月
- 2018年12月
- 2018年08月
- 2018年07月
- 2018年06月
- 2018年05月
- 2018年04月
- 2018年02月
- 2017年10月
- 2017年09月
- 2017年08月
- 2017年07月
- 2017年06月
- 2017年05月
- 2017年04月
- 2017年03月
- 2017年02月
- 2017年01月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年09月
- 2016年08月
- 2016年07月
- 2016年06月
- 2016年05月
- 2016年04月
- 2016年03月
- 2016年02月
- 2016年01月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年09月
- 2015年07月
- 2015年06月
- 2015年02月
- 2015年01月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年09月
- 2014年05月
- 2014年04月
- 2014年01月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年09月
- 2013年08月
- 2013年07月
- 2013年06月
- 2013年05月
- 2013年04月
- 2013年03月
- 2013年02月
- 2013年01月